SPYSCHAN@杜の都


Fly High!
by spyschan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダ・ヴィンチ・コード

先週、ダ・ヴィンチ・コードを見てきたんだけど、それを周りの人々に報告したら「原作を読みなさい!」と言われていま読んでます。まだ、上・中・下の「上」の1/3ほどしか読んでないけど、やっぱり違うなぁ。。。と思っちゃってるところです。風景の描写とか話の背景の詳しさが全然違うね。

まだ、ダ・ヴィンチ・コードを見ていない皆さん、「劇場」に行く前に「書店」へ行きましょう!

映画を先に見てしまったせいか頭の中での登場人物がきちんと「トムハンクス」と「ジャンレノ」になってしまってるんだけどね。。。

これってよくないなぁ。。。と思うんだけど、一度ついてしまったイメージを覆す事は難しく、そのまま読み進めちゃってます。

梅雨の中休みかどうかわかんないけど、今日は暖かくて天気が良かったから、公園のベンチでまったりと本を読んできました。屋内で読むよりもずっと気分がよかったよ♪
やっぱ、仙台の公園には木々がたくさんあっていいねぇ。とってもすがすがしかったよ!

こんな感じで、今日はまったりとすごしたとさ☆

P.S. ここ2・3週間悩まされ続けた花粉症は「来年もくるからね!」と言い残して去っていきました。
ふふっ。来年は仙台にいないから来てもムダだぞ、花粉症!笑
[PR]
# by spyschan | 2006-06-24 19:08

就活終わり。

昨日、やっとこ就活がおわりました。長かったなぁ。。。

大学の大切な友達と一緒に同じ事業所から内定がもらえた事が何より嬉しいっす。

今まで励ましてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました☆

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
# by spyschan | 2006-05-20 05:18

花粉症。。。

ついにやってきました花粉症。といっても、世間の皆様を悩ませている「スギ花粉」ではないのですが。。。

ここ仙台では最近、雨とか夜露で濡れた車に花粉がくっついて、うす黄色い粉にまぶされたようになるくらい花粉が飛散しています。こんなにたくさんの花粉が混ざっている空気を吸っているのかと思うと見るとゾッとします。

鼻水は出るわ、くしゃみは出るわで大変です。このグズグズ感がうっとうしいよ。。。

早く時期が終わりますように。
[PR]
# by spyschan | 2006-05-14 22:28

なごなごなごや~♪

最近は論文の英訳に明け暮れております。ボキャブラリーの少ないYsにはなかなか大変な作業です。

さてさて、来週の火曜日に再度名古屋へ行きま~す。
今度こそ名古屋城に行きたいですが、どうかなぁ~。どっちにしても、プチ旅行だから楽しみだな☆
6月の頭には学会で札幌へプチ旅行。交通費を半分大学にもってもらってお安く実家に帰省してきます!笑
[PR]
# by spyschan | 2006-05-14 22:27

人生初!!!

前回同様、今日の日記も飛行機ネタでどうもすみません。笑

昨日、JALの工場見学会ということで、羽田M1ビルのハンガーへ行ってきた。

その前に、空港で飛行機をポケーっと眺めていたわけですが、ここで気付いたことが1つ。
3/10をもってANAのB747SRが退役するというニュースが世の中をにぎわせているように、日本の空を飛ぶB4がどんどん減ってきているなぁという印象を受けた。何せ、デッキに上がって見渡しても双発機ばっかりなんですもの。でも、これが時代の流れと言うものなんだろうなぁ。

さて、本題の工場見学。何と言ってもハンガー見学が楽しかった♪
ドックにいたのは旧レインボーセブンのB7とA300。B7の整備中のキャビンを見せてもらったんだけど、な、な、なんと、コックピットまで見せてもらっちゃいました☆(人生初!) もぉ~言葉にならないくらいの感動でした。笑
ただ、多くの計器が取り下ろされていて、実際のコックピットとは程遠い様子でしたが雰囲気は十分感じてこれました。中は思っていたより天井が低くて、結構な圧迫感があることに驚きました。しかし、パイロットを目指す人にとっては「聖なる空間」なんでしょうね。

案内してくれた社員さんも、館ひろし似の笑顔がステキな方でとっても話しやすくて印象は良かったですよ。

この日、モノレールの駅で大学の友達とばったり会ってビックリしたんだけど、もっとビックリした事があった。
1つ目は、今の大学の友達(小泉君)と駅でバッタリ。
2つ目は、前の大学の友達(橋口君・林君)と説明会でバッタリ。
3つ目は、今の大学の友達(小泉君)と前の大学の友達(橋口君)がJALの前にあったANAの説明会で偶然にもお友達になっていた事。

なんとまぁ、「世間ってほんっとに、狭いもんですねぇ~。」って思っちゃいました。笑

それでは、今日はこの辺で。
皆さんごきげんよう。
[PR]
# by spyschan | 2006-03-10 23:11

財閥グループ②

前回の記事に引き続き財閥グループMのお話。

先日エントリーシートを提出した日本貨物航空(NCA)について説明会で聞いてきたことを思い出して調べ物をしていると驚きの事実が出てきた。

まず、NCAはANAが大株主から離れて以来「日本郵船」の傘下(と言う表現は良くないのかもしれないが。。。)に入った。それについて社員さんのお話を聞くと、大株主が1社(日本郵船)になった事で意思決定が早くなりましたよぉ~との事。
そりゃそうだ。YESだったらYESだし、NOだったらNOな訳だから。笑

その大株主「日本郵船」、元をたどると三菱財閥。って事はNCAも間接的に三菱グループの息がかかっていることになる。三菱ってすごいねぇ。

b0033875_20235079.jpg

NCAが導入を決定したB747-8
これって三菱重工も作るのかなぁ。。。
[PR]
# by spyschan | 2006-02-26 20:26

財閥グループ

こないだM2の先輩方の修論提出ご苦労様でした会で出た話の1つが少し気になったので調べてみた。

その気になった事と言うのは、「カメラで有名なNICKONは三菱グループ」だった。

調査の結果、NICKONはばっちり三菱グループでした。

その生まれを簡単に書きますと、

1917(大正6)年:東京計器製作所の光学部門と岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合、三菱合資会社社長 岩崎 小弥太 氏の出資をもって「日本光學工業株式會社」を設立。(NICONホームページより引用)

NICKONの前身である「日本光學工業株式會社」は「三菱合資会社社長 岩崎 小弥太 氏の出資」により創立。と言う事で三菱財閥グループの企業でした。
知らなかった。。。正直結構な驚きです。

で、もう少し掘り下げますと、「岩城硝子製造所」は、終戦後に三菱グループのガラスメーカーとして有名な「ガラスだけじゃない旭硝子」の出資を受けていることも旭硝子のHPに書かれておりました。

他にも三菱グループを調べてみると、
キリン、小岩井乳業、アクアシティー(@お台場)、浦和レッズ、新日本石油、東京海上日動火災保険、日本郵船
等も三菱グループでした。

ちなみに豆知識ですが、東京ドームシティのドーナツ型の観覧車(中にジェットコースターが通っている)は三菱重工製だそうです。斬新なものが好きですなぁ。笑

そのほかの三菱グループはここにまとめられています。気になる方は是非。

しかし、就活で会社の事を色々と耳にすることが多くなっていますが、こうやって気になったことを調べていくのもなかなか面白いものですね。
ではでは。

トリビアofニコン:「アメリカでは"ニコン"ではなく"ナイコン"」
[PR]
# by spyschan | 2006-02-05 15:36

工場見学

1/27、日本の三大重工メーカーの1つであるI社の横浜事業所に行ってきた。

工場見学はともかく、今回は「旅行」としても面白い旅をしてきた。
まず、仙台⇒東京は時間がなかったって事もあって500円ほどの指定券を買って「こまち」に乗った。これがすごくて仙台を出ると駅と言う駅をほとんどすっ飛ばして走る走る。止まったと思えば何と大宮。ホント走りまくりでした。+500円であの速さはお得感アリアリです。
こまちの車内はきれいだったけどあんまり広くなかった。普通の在来線の特急に乗ってる感じだったなぁ。でもオシャレな感じでした。

さて、問題の帰りです。
帰りは急いでいなかったって事もあって、夜行バスで帰ってきました。その名も「スイート号」。勘の鋭い方だったらお気づきかと思いますが、夜行バスと言えば「水曜どうでしょう」ではないでしょうか。かなり危険なニオイがプンプンします。笑 で、実際に体験してみるとまさに「どうでしょう」チックなグダグダ旅でした。笑
バス自体は3列シートの結構VIPな感じ。しかしシートは少し固め。結論から言うと熟睡は出来なかった。ってか熟睡なんてあの状況だとムリだと思うなぁ。オッサンのイビキ・バスの揺れ・微妙な角度のリクライニング・足元の狭さ。。。等々外乱が多すぎ。。。
しかも到着は朝の5時半頃。この時間に開いてるお店なんてカラオケ屋くらいで、動けず路頭に迷うのは目に見えてます。ただ、幸いな事にわたくしには大学と言う強い味方があったので助かりましたが、他の皆さんはさぞかしお困りだったと思います。オマケに雪も降ってたから余計大変だっただろうなぁ。。。

こんなわけで、王様とガリバー君の旅を両方味わって参りました。正直、もう相当な理由がない限りバスは使わないと思います。。。笑

さてさて、本題のI社の工場見学ですが、とっても期待はずれな感じでした。内容はあまり興味の引くものはありませんでした。。。まぁ、航空宇宙は瑞穂・相馬工場だからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうが。。。
[PR]
# by spyschan | 2006-01-29 19:30

帰郷。

12月25日に北海道へ帰ってきました。

普通の大学生からすると早めの帰郷ですね。ただ、仙台にいても北海道にいても変わらないので、航空券が高くならないうちに帰ってきました。

今回はJEX便で帰ってきたわけですが、JTAの機材でした。
ロビーで待ってると札幌便のゲートにJTAのB3が入ってきたのでまさか。。。と思っていたらやっぱりJTAのシップを使ったJEXのフライトでした。JTAの機内誌もばっちり載っていたので間違いないと思います。繁忙期向けの臨時便とかの理由で機材のやり取りをしてるんですかねぇ。。。

あと、帰ってきた日がクリスマスだったこともあってCAさん方はみんなあたまにちっちゃいサンタ帽子のアクセサリを付けていて、それがJEXの赤ブレザーとぴったりでした。とってもかわいらしかったですよ♪

北海道ではサクサク論文書きです。しかし、ダラダラしてしまう。。。来年に持ち越すとなかなか厄介だから今年中に書き終えてしまいたいなぁ。。。がんばるぞ!
[PR]
# by spyschan | 2005-12-28 11:02

スキー

今日スキーを買いに行ってきた。

去年、中学校以来久しぶりにスキーをしたんだけど、とっても楽しかった。道民魂に再度火がついた感じ。

しかし、北海道にいたときはスキー場があって当たりまえな環境だったけど、東京・仙台と各地を転々とすると、スキーも含めて北海道の環境の尊さが身にしみて良く分かる。。。だからこそ、実家に帰る機会があるときにはその地の利を有効利用せねば!と言う事で、年末に北海道へ帰った時には滑りまくろうかと思ってます。

最近、寝ても覚めても就活の事がアタマから離れない。。。こんな私をもらってくれる会社はあるんだろうか。と思ってしまう。不安でしょうがない。
もう少し自信をつけなければいけないな。そのためにも、色々としっかり考えて、アタマの中を整理しなければ。

b0033875_0413585.jpg

[PR]
# by spyschan | 2005-12-11 00:39

TOKYO

週末に科技大で学祭があったのでクルマで東京へ行ってきた。

なぜクルマで行ってきたかといえば、成田で飛行機を見てから行こうかと思っていたから。なんだか最近飛行機をゆっくり見る機会が少なくなってきてて、ここぞとばかりに行ってきました。
ホント朝から日没まで場所を変え飛行機を見てたなぁ。

ひまじんだなぁ~と思ったそこのあなた!!!ちがうんです!笑

何せ成田は国内最大の空港である羽田と比べても格段に飛来する航空会社の種類が多い。だから長時間見てても飽きないんだな~
ホント天気もよくていい一日でした。

科技大では、なつかしの白鳥研メンバー(といっても去年のM1、M2の皆さんくらいしか分かりませんが。。。)と久々に再会できてよかったです!途中で抜けてしまったけど、秋刀魚パーティーもあって楽しかったなぁ。

帰りは雨が降っていてなかなかしんどいドライブだったけど有意義な週末でした。

OBの皆さんお疲れ様でした。
[PR]
# by spyschan | 2005-11-09 18:59

待ちに待った週末☆

待ちに待った週末がやってきた☆

特にやる事があるわけではないけど、なんだかウレシイ♪

昨日の夜は休みの前だったから、さみしくひとりで飲んだ。笑 しかし、お酒であまりに気分が良くなりすぎて本を読んでたら寝てしまったのです。まさに「気絶」と言ってもいい位の落ち様だったな。笑 一瞬で連れて行かれました。

で、朝気付くと、TV、電気、PCつけっぱなしで、テレビでは卒論を書いていた時に見て以来のポンキッキーズがやっていた。「たなちゅー」と「ぴかり」がなんやかんやと話してたなぁ。。。あ、そういえば機関車トーマスもやってた~

今日は、暇っ子だったんで就活のキックオフセミナーに行ってきた。興味のある会社がプレゼンしに来るってを聞いてたから気にはなってたんだけどね~。それで、来ていた会社はというと、日本の大手航空会社A○○、大手商社のM井商事、大手写真フィルムメーカーのFフィルム、大手家電メーカーのPソニック、大手自動車部品メーカーのDソー、大手製鉄会社J○○スチールなどで、いずれも名が通った大きな会社ばかりでした。

その後は大学にクルマをおいて街に買い物へ。
ホントに久しぶりの買い物だったなぁ~。

夕方に家へ戻って、これからご飯食べて、ちょっと勉強でもしましょうかねぇ。
最近、週末の天気が優れないから外出する気にもならないなぁ~これって家でおとなしく勉強しとけってことなんだろうか。。。
[PR]
# by spyschan | 2005-10-15 19:41

感動。

昨日は後輩の入試合格祝いで飲むってことで、家に車をおいてバスで学校に行ったんだけど、そのバスの中で感動した事があった。

俺がバスに乗った時間帯はちょうど夕方で、高校生の下校ラッシュと重なってかなりのお客さんがバスに乗ってたんだ。そのお客さんの中におばあちゃんがいたんだけど、優先席には高校生が座ってたのさ。

そこで、優先席に座ってた子と同じ高校の女の子が一言。

「おばぁちゃん立ってるべぇ~!○○高生、優先席すわんなや~!」

いいこと言ったよ。言える勇気がすばらしいって思った。心からその女子高生に拍手してあげたい。

でもよく考えるとこれって当然の事なのかもしれないけど、なんだか感動したなぁ。


さて、明日は朝早くから学会のお手伝い。起きれんのかなぁ。。。
[PR]
# by spyschan | 2005-10-06 23:31

福岡旅行②(日本なのにUSA?の巻)

さて、お待たせいたしました。福岡旅行の後編でございます!

え~っと、軽くおさらいを。

インターンが終了した次の日、東京から飛行機に乗り福岡へ。福岡に着くと腹ごしらえしてすぐに宮崎に向けて出発し、およそ3時間後に宮崎に到着。今永さんと再会した後、雨の中5時間走り抜き一路別府へ。

と言ったところで1日目が終わりました。

それでは、2日目!

2日目の大きな目的は、今永さんのふるさとである大分県宇佐市へ訪れる事。別府からは、国東半島の付け根にある高速道路を突っ切って宇佐へ。

<宇佐市>
今永さんの故郷。昔は宇佐でスカイラインを乗り回してブイブイ言わせてたらしい。笑  今は宮崎でブイブイ。笑

有名なもの:宇佐神宮(全国の八幡神社の総本山らしい)、いいちこ(焼酎)


それでは、宇佐市の写真です!

宇佐駅。宇佐神宮を意識してか神社っぽい色調。味わい深い。今では全国的にかなり有名になった「水曜どうでしょう」のサイコロの旅でも電車の車中から取り上げられる。
b0033875_104559.jpg


なぜ取り上げられたかと言うと、、、宇佐をローマ字で書くとUSA。えっ!?USA?となったから。宇佐は日本にある異国なわけです。笑 これで今永さんがどんだけいぢられていた事か。笑

イヂリの一例としては、
「宇佐に帰るときって、パスポートいるんでしょ?」

等がありました。それにしても今永さんはいつもいいリアクションしてくれるから見てて楽しかった。笑
b0033875_1085125.jpg


さて、宇佐を後にして北九州を目指す。北九州空港へ行ったものの、発着がなくそのままスルー。九州自動車道へ乗り再び福岡へ向かう。

福岡では有名なラーメン屋さん「一蘭」へ。
このラーメン屋はホントに斬新で、席と席の間に仕切りがあり、暖簾で店員とも顔を合わせないような仕組み。人の目を気にせずにラーメンが食べれます!と言う思想らしい。店の造りはともかくとして、味も良かった。とんこつ臭さもないし、サッパリしていたのでガツガツ食べれちゃいました。

昼食を終えて、福岡空港の周りで写真を撮る事に。
2ヶ所で撮っていたんだけど、搭乗手続きを終わらせてから行ったところで写真を撮っていると、間もなく退役になるANAの旧型のB747(B747-200)が降りてきた。岩野さんとしてはこれに乗りたかったらしいんだけども、空席待ち多数ってことで断念。しかも、帰りの飛行機は福岡に来る時に乗ったのと全く同じ飛行機らしい。これを聞いて岩野さん落胆。「意味ないじゃん!」の一言。一気に元気がなくなってしまった。。。

岩野さんが乗りたかった旧型のジャンボです。アッパーデッキ(2階席)のコブが短いのと翼端のアンテナが特徴ですかね。
b0033875_10371526.jpg


あわただしい福岡旅行でしたが、南国気分を味わって来れました。今永さんも元気そうだったし、飛行機にも乗れたし、インターン後のリフレッシュには最適でした。次なる目標は、未開の島四国・沖縄ですな!笑
[PR]
# by spyschan | 2005-10-02 10:45

福岡旅行①(九州初上陸の巻)

(1日目) 9月10日
インターンシップ研修が終わった次の日の朝、羽田08:30発の飛行機に乗るために最寄り駅まで汗だくになって歩いた。最寄り駅って言っても歩いて20分以上かかる距離で、しかもデカくて重たいトランクをゴロゴロ引っ張りながらだからホントにしんどかった・・・。汗だくになりつつも南武線に乗って川崎へ。
街中を歩くのはこれで最後と思いきや、川崎で京急線に乗り換えるときも街中をしばらく歩かなきゃなんなくて、これまたキツイ。川崎は首都圏に珍しい乗り換えの不便さだったよ。そんなこんなで、しばらく歩いて京急線に乗る。このとき乗った京急線はどうやら羽田空港直通ではないらしく、またまた乗り換えがある。非常にイヤな予感・・・。

乗り換える京急蒲田にはエスカレーターはあったものの、となりのホームまでまた歩く事に。もうヘトヘト。しかも、前の日のインターンの打ち上げでだいぶ飲んだせいか、若干の胃もたれあり&朝から汗だくで歩いたからのどがカラカラってことで、駅ホームでポカリスウェット購入。体調万全のときはたいしたおいしいとは思わないポカリがすっげぇおいしく感じたよ。。。笑
ポカリに潤されて元気をチャージして羽田空港へ。岩野さんとの待ち合わせ時間とほぼ同刻に到着。どうやら岩野さんも同じ電車に乗ってたらしい。

早速、発券カウンターでチケットを受け取る。岩野さんの指定席(?)の最後列の座席をGET!実際に乗ってみて思ったけど、飛行機から写真撮ろうと思うと一番後ろって最適かも知れない。なんとなく動きやすいし、自由度が高く感じる。しかも後方右側のCAさんは一番若手の人らしいし。笑

この時、Ysには分かんなかったけど岩野さんが気付いたことがあった。どうやら、これから乗る飛行機はピカピカの新品ちゃんらしい。と言うのも、なぜ分かったかと言えば、クルマに一台一台ナンバーが付いているように、飛行機も一機一機ナンバーがふられているから。でも、番号聞いただけで「おっ!新しい!」っと思える岩野さんが凄いんですけどね。
飛行機に乗ってからCAさんに聞いてもあやふやな答えが返ってきてたらしいけども、帰ってきてから調べてみるとやっぱり岩野さんが正解で、6/29日に新規登録されていた飛行機だった。岩野さん凄すぎるよぉ。。。

福岡へ向けて離陸してチョットすると富士山の横っちょを通り過ぎた。そのときの写真がこちら。
雪も被ってないし、上から見下ろしてるからあんまり迫力を感じないけど、日本を代表する山だからね!撮ってみました。

b0033875_10345960.jpg


福岡に着くと、ソッコーでレンタカーを借りて今永さんの待つ宮崎へ。ただ、腹が減っては。。。と言う事で、福岡を出る前に地元民御用達のラーメン屋さんでお昼を食べて出発。なかなかおいしかったよ☆

今回の旅行の大雑把なルートは下の絵のとおりです。

b0033875_1053379.gif


今永さんが9/10の17:00までしか時間が空いていないと言う事なので、九州自動車道、宮崎自動車道を通って急いで宮崎へ。しかし、宮崎自動車道に入って山間へ差し掛かると土砂降りの雨。ワイパーMAXでもあんまりよく見えない。でも、土砂降りは山を下ると弱まって、平地へ出ると雨はやんでいた。それにしても、台風が通り過ぎた後なのにまだ雨が降るって大変だねぇ。。。ところどころで斜面が崩れてるところもあったし、地元の人にしてみれば踏んだりけったりだねぇ。

で、3時間程かけて宮崎に到着。今永さんも相変わらず元気そうだった。ただ、航空大学校の寮は規則が厳しいらしく、今永さんのお部屋には入れてもらえず。宮崎空港のデッキでしばらくお話していました。今永さんと別れた後も宮崎空港へ戻り、日没まで「これからどうするぅ~?」などと話しながら飛行機の写真を撮っていた。

今回の旅は地図などの備えが全くない「行き当たりばったりツアー」。しかし、さすがにそれでは宮崎から先がムリかと思い、るるぶ購入。いろいろ協議した結果、今永さんの故郷である宇佐へ行くために、とりあえず大分あたりまで夜通し走る事に。岩野さんと交代しながら下道を走ること5時間ほどで別府へ到着。この日は別府のスーパー銭湯で宿泊。ただ、大分から別府までは岩野さんが運転してくれていて、Ysはこの間眠っていた。岩野さんには宿泊地まで見つけてもらって、おんぶに抱っこでした。ホントスイマセン・・・。

こんな感じで1日目終了。

2日目は後日書きます!

b0033875_11355978.jpg

福岡へ向かう飛行機にて。

b0033875_1291059.jpg

新品ちゃん。
[PR]
# by spyschan | 2005-09-24 11:59

DC-10(JA8542)飛来!

今日もお休みだったので、カメラ片手にぶらりと仙台空港まで行ってきた。

いつものように家族連れ、カップルでにぎわっていたんだけど、Ys的には衝撃の一日になった。

なんと、DC-10が突然降りてきたのである!知ってる人は知ってたんだろうけど、知らなかったYsにとってはサプライズもサプライズ!一人でコーフンしてしまいました。笑
発地は不明ですが、どうやらチャーター便だったらしいです。
それでは証拠写真を載せときます。笑

b0033875_20431918.jpg


先日福岡で火を吹いたDC-10はJA8545でしたが同型機だったのでそれもまた驚きでした。そういえば、DC-10って福岡空港に降りる事はなくなったという話を岩野さんから聞いたような。。。降りれるところ減っちゃったんだねDC-10は。

それにしても、凄い迫力だったよ!B767が降りても翼端渦がシュルル~って言うくらいなのに、DC-10が通り過ぎた後なんて凄い風吹いたんだから。笑

思いがけない来客で楽しめた数時間でした。
[PR]
# by spyschan | 2005-09-19 20:43

ご無沙汰しております!

先週の日曜日にインターンシップを終えて帰ってきましたが、速攻JA○Aで試験と言う事で更新できずジマイでした。すみません。

今回はまず、インターンシップ期間中に撮った東京都内の写真を何枚か載せることにします。

え?その前にインターンの感想を書けって?笑 それでは、一言だけ。

率直な感想は会社で働くのは大変だなぁ。ってところですね。ただ、何回か会社の方々と飲みに行ったんだけど、そのときにグループリーダーの方に貴重なご意見を戴いて、それが何よりの収穫と言っても良いかもしれません。目からウロコでした。

ということで、写真載せますね。おそらく、説明が要らないくらい有名なところしか撮ってないのですが、ざっくりと簡単に説明します。

b0033875_19171130.jpg
b0033875_1917388.jpg

言わずと知れたレインボーブリッジと東京タワーです。ここの夜景はきれいで好きなんだな~

b0033875_1921434.jpg

b0033875_19175411.jpg
b0033875_1917686.jpg

横浜大桟橋にて。ちょうど韓国行きの国際便の出港時間に居合わせる事ができて撮れた写真。
船での旅立ちって今でも紙テープ投げて別れを惜しむんだねぇ。知ってる人全く乗ってないけどこみ上げてくるものアリだったわ。感動的な瞬間でした。
飛行機じゃこんな事絶対にないから新鮮な光景でした。

b0033875_19212269.jpg

これは六本木ヒルズのクモのオブジェの下にて。このオブジェ妙にリアルで卵抱えてるクモなんだよ!インパクトあっていいのかもしれないけど。笑

ってことで、東京ステイでの成果でした。次はインターンシップ終了直後に行ってきた福岡旅行について書きますね!
乞うご期待☆
[PR]
# by spyschan | 2005-09-18 19:39

母校へゆく。

今日、母校の科技大へ来てみました。ある所では科技大、ある所では首都大の名前があってとっても変な大学になってました。笑  今は移行期だからしょうがないんだけどもねぇ。

さて、到着して早々、岩野さんがいるはずと思い研究室へ行ってみると部屋の中は真っ暗で誰もいない。おまけに施錠されてる・・・。といっても、まったくあせらず1Fの守衛さんのところへ行って、7Fの第4研究室の鍵くださ~い☆といってカギを受け取り、あっさり開錠。笑  岩野さんが来るまでネットでもして待つことに。

研究室の中は机の配置とかが変わってて、広く感じた。ってか、実際、研究室に属している人が少なくなった分の机を運び出したらしく、ホントに広くなった模様。

そのあと、仲の良かった友達の研究室に行ってしばらく話し、白鳥研の4年生ケイン君(来年からANAで岩野さんの同期になる子)と岩野さんと3人でご飯を食べました。山本さん・柳沢さん・間原さんがいなかったのが残念だったけども。。。

岩野さんとは久々といっても6月に仙台で会っているので久しぶり感はありませんでしたが、変わらず元気そうなので何よりでした。また飛行機のことをいろいろ教わっちゃいました。なんだか最近飛行機に関する情報収集ができてないなぁ。。。イカンイカン・・・。
[PR]
# by spyschan | 2005-08-27 20:30

インターンシップ

明日からインターンシップです。今日、午後から仙台を離れます。

ブログの更新は携帯から出来るみたいですが、やった事がないのであんまり期待しないでね☆笑

9月11日に仙台へ戻ります。それでは皆さんごきげんよう♪
[PR]
# by spyschan | 2005-08-21 10:18

連覇!!

駒苫、夏の甲子園連覇おめでとう!

すばらしい試合だったよ!これで、今年も北海道が盛り上がるね~!
[PR]
# by spyschan | 2005-08-20 15:34

帰郷!

昨日の夜に突発的に帰って来ました。

いやぁ~北海道は涼しいよ!昼間は結構暑いんだけど、湿り気がない分いい暑さ。空も青いし申し分ない。しかし、日が落ちると寒いくらいにまで気温が落ちる。夜は袖の長い服が必要だね。

そういえば、今日星をカメラで撮ってみた。だって、ホントに星がきれいで、天の川も見えるし10分間隔くらいで流れ星も見えるから。
結果、ちゃんと写ったよ!そして、何より驚いたのが、星の色がちゃんと見えるの!
青・赤・オレンジ・白と色とりどりに写って感動!
今回は牛乳パックを三脚代わりにして撮ったんだけど、撮れると分かると本格的に三脚買わなきゃな!!と思う今日この頃でした。

ではまた。
[PR]
# by spyschan | 2005-08-13 00:29

テスト&レポートラッシュほぼ終了!!

今日、8/5をもってレポートと試験のラッシュが終わりまぁす。パチパチ。それにしても、長かったなぁ。。。角田と仙台を往復しつつ・・・ってのもあったのかもしれないけどね。

で、今日はあさいちでレポートを提出してから昨日のインデューサ試験のDR(データ検討会)に出るために角田へ行ってきます。そういえば、今日仙台では七夕祭の前夜祭(?)で花火があるんだって~やっぱ花火って聞くと夏だなぁ~ってしみじみ思うなぁ。ここ何年かは花火なんて見てないけど。笑
ってか、花火の季節って例外なく試験週間だったりするんだよねぇ。去年だって院試の追い込みだったし。

明日かあさっては、七夕まつりを見に行く事にしようかなぁ。。。天気もよさそうだし、お祭日和かもしれないね!たのしみ!
[PR]
# by spyschan | 2005-08-05 05:23

お久しぶりです。

お久しぶりです。Ysです。

ここ何週間か、学校でのペーパー試験とレポート、JA●Aでのインデューサ試験と多忙を極めておりまして、投稿を怠っておりました。ほんとすいません。

来週の末には、もう少し落ち着くかと思いますので、それまでしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
# by spyschan | 2005-07-29 22:13

暑い&ヘトヘト

今日も一日暑かった。そんな中、朝のはよから角田へ行って実験装置の設置に立ち会ってきた。

これが、なかなかすごくてねぇ~かかってるオカネが半端じゃないだけあって、試験機もキレイだし、取り付けも慎重そのものでした。

最近思う事・・・
このブログ、研究日記みたいになってきて面白くないねぇ・・・。実験装置とかって言ってもどの程度の人が想像出来てるか正直わかんないし。研究日記は別なところに書き留める事にして、このブログには少しでも楽しんでもらえるような研究以外の身近な話を書くようにしよう。
[PR]
# by spyschan | 2005-07-18 18:32

知床

知床が世界自然遺産に登録されたらしい。

2年前だったかな?Yuと知床まで走りに行ってきたけど、ホントに自然に恵まれたいいところだった。きっと、クルマでいけるところくらいじゃ、まだまだ知床を見たとは言えないだろうけどね~笑  知床半島の先っちょとかホントすごそうだし。

ってことで、その時の写真を載せてみます(@知床峠)。



b0033875_031271.jpg

[PR]
# by spyschan | 2005-07-15 00:29

出荷!

夕べ書いたロケットのポンプ、今日の17時頃に角田を発ったそうです。後は宇宙へのたびに備えるだけだね。行ってらっしゃい☆

こんだけ書いてたらオフレコなんていえないねぇ・・・。笑
[PR]
# by spyschan | 2005-07-11 22:32

It was Launched Successfully!

JA○A(と言うより旧IS○S)のミュー5の打ち上げが上手くいった模様。H2よりもはるか昔から使ってるロケットだから、よっぽどの事がない限り大丈夫とは思っていたけど、やっぱり日本のロケットなもんで不安なところもある。でも、上手くいってよかった。笑

上手く打ちあがったから、今度は衛星がおかしくならないように頑張ってもらいたい。

実は、H-2A8号機の打ち上げも近い。(以下オフレコ)

(オフレコ部 7/12 削除済み)

13日には"Return to Flight"ってコトでNA○Aのシャトルが野口さんを乗せて打ちあがる。今月は宇宙月間ですわ~笑

宇宙に興味ない方も、少しでも気に留めておいてもらいたいです。
[PR]
# by spyschan | 2005-07-11 00:02

発見!

Best Airlines - NORTHERN ASIA

1 Asiana Airlines
2 ANA All Nippon Airways
3 China Airlines

北部アジア地域でANAが2位だそうです。


[PR]
# by spyschan | 2005-07-07 16:32

AIRLINE OF THE YEAR

"AIRLINE OF THE YEAR 2005"を偶然発見した。

1 Cathay Pacific
2 Qantas Airways
3 Emirates
4 Singapore Airlines
5 British Airways
6 Malaysia Airlines
7 Thai Airways

(http://www.airlinequality.com/ より引用。)

キャセイが1位とは意外も意外。
いっつもこきたない汚れたシップを飛ばしてるのに。笑
どうした日本の航空会社!がんばれニッポン!
[PR]
# by spyschan | 2005-07-07 16:12

佐渡裕 with SIENA

先日「とくだね」で紹介されていた佐渡裕withSIENAのDVDを買ってみた。

b0033875_21585366.jpgSIENAは「Siena Wind Orchestra」という吹奏楽団で、このDVDは横浜のみなとみらいホールであった公演をそのまま撮ったもの。

見てみると管弦楽団に負けず劣らず迫力あってホントすばらしかった。ってか、むしろ管楽器が多い分迫力は勝ってるかもしれないねぇ~
SIENAの演奏はすばらしかったけど、それより何よりイイと思ったのがアンコール。

普通のコンサートだと、楽団が演奏して、アンコールもやってオワリ。だけど、このコンサートのアンコールは、一般のお客さんがアンコールのために楽器を持ち寄って、楽団の人たちと一緒に演奏するというもの。みんな本当に楽しそうに演奏しているのが印象的だった。

アンコール前に、佐渡さんは「楽器は親友、音楽は仲間。」と言っていた。音楽の楽しさ・すばらしさを広めたいんだなぁ~ってのがヒシヒシと伝わってきた。是非とも一度、ご覧になるといいかもしれません。
[PR]
# by spyschan | 2005-07-03 22:02


以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧